訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/01/05

美味しいクラッカー/crackers

チーズを紹介する前に、クラッカーにちょっと触れておこうかなと。

イギリス人、多分クラッカー好きです。
我が家の大家さんも、その娘さん(50手前だけど)も好き。
チーズをcream crackerにつけて食べるのが好きなのよー、と大家さん。
こないだは娘さんがマーガリンみたいなスプレッドを塗ってクラッカーを食べているのを目撃。
スーパーでもパーティーシーズンはよく売れているようです(観察した感じ・笑)。

crackerですがUKではbiscuitとも呼ばれます。甘いのもbiscuitで、しょっぱいsavouryのもbiscuit。
ややこしいですね。

私がスーパーで見た感じ、クラッカーざっと4~5種類はありました。
その中で試したものをいくつか。
メーカーによって名前がいろいろ違うので、私なりの分け方です。(間違っていたらご指摘ください)
Savoury Snack Biscuits


savoury snack biscuits
簡単に言うとRITZのようなクラッカー。
サクサクでスナックのようなしょっぱい(savoury)もの。
TUCが美味しいですが、RITZも売ってます。
(RITZのリンク先は音が出ます)

cream crackers/table water crackers/water biscuits
名前は違えども全部ほぼほぼ一緒です。
ショートニングなどの脂肪分を使わない、薄くて硬いクラッカー。
ヤマザキナビスコのプレミアムクラッカーがこれに近いです。
塩味はほとんどないと思います。
JACOB'Sのcream cracker、Carr'sのTable Water® Crackersがメジャー。
JACOB'Sのは少し厚めです。

…余談ですが、Table Waterって商標登録されてるんですね。
®がついてて気が付きました。
どうも違いがわからんなぁと思っていたのですが…苦笑
しかもJACOB'SもCarr'sも親会社が一緒という。
cream crackers


graham crackers/wholegrain crackers/multi-grain crackers
いわゆる全粒粉のクラッカーです。
小麦の胚芽(germ)やふすま(bran)入り。
Multi-grainは小麦だけでなく大麦(barley)やライ麦(rye)なども入っています。
Carr'sのOriginal Melts、JACOB'SのChoice Grainが美味しいです。

…たぶんね、wholegrainとかwholemealとかwholewheatとか、いろいろ細かい違いがあるんでしょうけど
今の私には面倒くさい、ごめんなさい…orz
graham crackers


cornish wafers..light&flaky puffed crackers(JACOB'Sのパッケージより)
これね、説明が難しいです。日本で見たことない。
本当にふわふわ(puffed)で何層にもなっている(flaky)
クラッカーらしからぬ軽い焼き菓子(wafer)です(菓子?)
ちょっともそもそした感じ、JACOB'Sのはあまり塩味もありません。
cornish wafers


他にもflatbreadなるものを見たのですが、試してないのでまた今度。
これも美味しそうなんですけどね。


今度こそチーズ!!!
ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿